marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

母と娘のブルジョワ風節約&お得旅in箱根

#2019年9月下旬

 

長野旅から数日後、長女と二人で箱根へ1泊2日のプチ旅行をしました。

次女とは膀胱全摘出&ストーマ手術の直前に訪れた箱根ですが、

長女と二人での箱根旅行は11年ぶりです!!!!!

長女が毎年、私たちの結婚記念日のお祝いにと旅行をプレゼントしてくれるのですが、

この年は長女と主人の休みを合わせることができず、

とはいえ、せっかく長女が平日にまとまった休みをとれるのだから、

(...寂しがり屋の主人も、しぶしぶ了承してくたので、)二人だけで行くことにしました。

 

今はありがたいことに、こんなに元気に日々過ごしているとはいえ、

ステージⅣのがん患者であるということは何も変わりません。

いつ何が起きてもおかしくない、あと何年生きられるのかわからない(長生きできないのでは...)、という思いは常に胸に抱いています。

だからこそ、やりたいことはやりたいと思ったときにやる!と決めています。

それはきっと家族とも共有できているからこそ、主人も娘たちも、

時々こうして、いつも通りだけどちょっとスペシャルなイベントを企画してくれるのだと思います。

 

今回は色々ありすぎて書ききれないので、あえて箇条書きと写真だけでお伝えします!!

ですが、一つだけ今回の最大の感動ポイントを先にお伝えします!

それは、エクシブ箱根離宮でのお食事のこと🍴

長女が事前に「副作用の影響で固いもの、刺激物、熱いものが食べにくい」と伝えてくれていたのですが、

「コース料理を予約しながらこんな細かい要望に対応してもらうのはさすがに難しいでしょ」と半ば諦めモードでもありました。

ところが、当日の夕食のイタリアンコース、和朝食、ともに美味しくいただけました!

特に、朝食メニューは

「ここまでやってくれるんだ♥」「あっ、こうすれば食べやすくなるんだ!」と感動するほど(*>∀<*)

それはこれまでmarkoも長女も気づかなかったほどシンプルだけど繊細な気遣いと工夫で、見事にmarkoが感じていたハードルを下げてくれたのです。

気遣いがとても嬉しくて、晴れた朝の緑もとても綺麗で、とても幸せな時間でした。

↓きっと、写真で見比べても気がつきにくい違いですよね??

f:id:mama_marko55:20200418213204j:plain

違いが分かるでしょうか?
  • すべて一口サイズにカット済み
  • 白米→お粥
  • 醤油・ポン酢は別盛り
  • もみじおろしからし(元々超少量)→なし!
  • 香の物のラインナップも違う!

 

👇旅の概要

エクシブ箱根離宮

  • 個室露天風呂も予約してくれました!
  • 大浴場も利用できました
  • 長女の会社の福利厚生でお得に利用
  • 長女が事前に「副作用の影響で固いもの、刺激物、熱いものが食べにくい」と伝えてくれたお陰で美味しいお料理を美味しくいただけました
  • 支払いは長女

ラリック美術館

  • 入館料は障害者手帳で同行者も半額!
  • 特別展示のル・トラン(オリエント急行)は別途¥2,200/人だけどケーキ&ドリンク付
  • 全体的に静かで、優雅で、雰囲気が良い!

ロープウェイ

  • 火山活動警戒のため途中までしか利用できず...
  • 昔のロープウェイの模型前で記念撮影

箱根海賊船

  • 運航開始間もないクイーン芦ノ湖に...乗れず😢

ガラスの森美術館

  • 当たったペア招待券で入場無料
  • 晴天に恵まれ、ガラスがキラッキラ✨
  • 生演奏を聞きながらランチ

強羅公園

  • 10年前と比べるとめっちゃ綺麗!k
  • 外国人多い

箱根湯本

  • 駅前で主人へのお土産探し
  • ロマンスカーを待つ間にカフェでちょっと一息

f:id:mama_marko55:20200418213813j:plain

お天気にも恵まれました☀

f:id:mama_marko55:20200418214056j:plain

箱根フリーパスは便利✨