marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

還暦祝い in 湯河原

#2020年6月下旬

夫の還暦祝いということで、長女がエクシブ湯河原離宮を予約してくれました。

緊急事態宣言は解除されましたが新型コロナウイルスについてはまだまだ気の抜けない状態なので、
次女夫婦も含め夫の運転する車での移動、現地ではあまり観光せずにホテルの雰囲気を楽しもうということで出かけました。

〈1日目〉
とはいえ、次女の旦那さんが箱根に行ったことがないと言うので、大涌谷を経由することになりました。
黒たまごを食べてみんなで元気に長生きしないと!ということで。
緊急事態宣言解除後の週末ということもあり、予想以上の混雑でやや不安になりましたが…

大涌谷を経由

ホテルのチェックインも新型コロナウイルス対策で車に乗ったまま行われました。
部屋に入れる荷物だけは運んでいただきましたが、後は自分たちで部屋に向かい、館内の説明もお部屋の電話で長女が受けました。

夕食の予約時間が早めだったので、チェックイン後にすぐ大浴場へ向かい、とりあえず温泉を堪能しました。

夕食は個室イタリアンのコース料理で、どの料理も味だけでなく食器や見た目がとても綺麗で、一品ずつとても楽しんでいただくことができました。
一年前に長女と2人でエクシブ箱根離宮を訪れた時と同様に、
副作用による「辛い、酸っぱい、熱い、固いものが食べにくい」というmarkoの症状にも配慮いただき、
誕生日仕様のデザートのデコレーションも可愛らしくて、贅沢で素敵なひと時でした。

還暦祝なのでドレスコードは赤

食後はまた大浴場へ行ったり、部屋でのんびりしたり、ホテル内を少しだけ散策したりしてから、お部屋でまた少しお酒を飲みました。

〈2日目〉
早起きして長女と2人で朝食前に大浴場へ行きました。
朝一のお風呂を楽しむ人はそれなりにたくさんいるのですが、
ストーマを隠しながらの入浴にも少しは慣れてきました。娘達がいると盾になってもらえますし。

朝食も前日と同じイタリアンのお店で、
イチゴのフレッシュジュースに始まる、豪華な朝食コースをいただきました。

トーストの焼き加減を事前に確認していただくなど、ここでもまた丁寧に配慮していただき、美味しい朝食を堪能することができました🍞

朝食後に少しホテルの外を娘達と散歩しました。
湯河原は箱根に比べるとホテルの周辺に観光地がない静かなところですが、朝の空気を感じ、ホテル内も散策して、
"エクシブに来た!"と分かりやすい記念写真を撮って楽しみました😁

1泊2日の短いかつ近場の旅ですが、今回も贅沢で充実した時間でした。