marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

スイカの魅力に気づいた夏🍉

#2020年7月

ここ数年スイカジュースにハマっている長女のお気に入りのメーカーのジュースが、近所のスーパーで安く売っていたのでまとめ買いしました。

ひとつ(180ml)¥100ほどでしたが、長女いわく、定価は¥140〜200くらいだそうです!!(・Д・)

(特に黄色やオレンジが高いのだとか...) 

 
面白いことに長女は元々スイカがあまり好きではなく、イカの実はほとんど食べません。
しかし、markoの母がよくスイカの皮をぬか漬けにしており、

それ出会って以来、長女は”スイカの果肉は食べないけれど皮は好き”なのです(*゜Q゜*)

そんな話、聞いたことがないですよね😁


その長女が「スイカはジュースだと美味しい!しかもスイカは身体にいいらしい!」と大ハマり。

一方で夫はスイカをそのまま食べることが好きなので、スーパーで時々カットされたスイカを買います。
ところが、食べるタイミングを逃すことがあり、「ちょっと食感が悪くなってきたかも…」と思うことがありました。
そんな時にふと、皮を剥いて冷凍保存してみることにしました。
「皮が特に栄養豊富なんだって!」と言う長女がインターネットでレシピを調べ、皮もごみになることなく、サラダやスープに見事に利用されました。
塩揉みしたり煮込んでも、食間をある程度保つのでとても美味しくいただきました
そして、冷凍した果肉はある週末のジムから帰った午後に、またもや長女の考案でフローズンジュースになりました!

少量のレモン汁🍋と蜂蜜も加え、暑い夏にピッタリの爽やかな仕上がりで、驚くほどの美味しさです♥

それ以降、何度か2人でスイカフローズンを楽しみました🍹実家に帰ってきた次女に振る舞ったこともありますが、やはり好評でした💖

あんなに気に入っていて、markoがまとめ買いしたお気に入りのスイカジュースがなかなか減らないくらい、市販品よりも自家製は格別に美味しかったのです✨

それにしても、果肉から皮まで余すことなく、美味しくいただけるうえに身体に良いなんて、なんて優秀な食べ物なんでしょう🍉