marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

まさかの骨折!!~悩み多き春😓~

#2021年3月

 

ひな祭り🎎は夫婦2人きりで過ごしましたが、例年通り雛ちらし寿司を作り、バナナブレッドを焼きました。

翌日はいつも通りヨガのレッスンを受けた後、

実家近くのアパートで独り暮らしをしながらリモートワーク中の長女に

ちらし寿司とバナナブレッドを差し入れに。

さらに、マイナンバーカード更新の手続きと、ストーマの補助申請手続きのため区役所にも向かいました。

区役所では混雑やトラブルのせいで疲れに加えてややストレスを感じながら帰宅し、

雛人形の片付けもしました。なんとも忙しくスタートした3月です。

 

markoの悩み①ヨガスタジオ選び

なんとも呑気で贅沢な悩みです😁

ここ数ヵ月ホットヨガスタジオと溶岩ヨガスタジオをWで通っていました!

通い始めの数ヵ月は特別料金だから良いのですが、通常料金になるとW通いを続けるのはちょっと...

そして、悩ましいのはどちらのスタジオも一長一短ということです。

ホットヨガスタジオ→レッスンの内容が好きだが、シャワーが狭くて使いにくい

溶岩ヨガスタジオ→レッスンの内容がやや物足りないが、シャワーやスタジオの広さに余裕があり溶岩浴も体に良さそう

しかも、溶岩浴スタジオの会費が少し値下がりした上に良いインストラクターに出会えたのでさらに迷いが増しました😨

 

markoの悩み②家の飲み水について

これまた、なんとも平和な悩みです。

以前は近所の大型スーパーにカード会員なら無料で利用できるウォーターサーバーがあったのでそれを大いに活用させていただいていたのですが、

残念なことにそのサービスが終了してしまったのでしばらくは水道水を煮沸して使用していました。

しかしながら、こんなに元気なmarkoもいちおうガン患者なので口にするものにはある程度気を使います。

水道水に含まれる成分の一部がやはりガンによくないという話も聞くので、長女が利用しているという浄水ポットをお試しで使わせてもらいました。

浄水前後の味の違いはなんとなく判別できる程度ではありますが、大切なのは”浄水”されているか否かなので、結局同じものを購入しました!

というわけで、飲み水問題は早めに解決です(^-^)v

 

markoの悩み③まさかの骨折!

これは、悩みというか大問題です。

実はこれ以前にもスタジオのシャワールームで足を滑らせるというヒヤリハっとが発生し、長女に気を付けるようにと散々言われていたのですが、

今回もヨガマットに撒いた消毒液のせいで足を滑らせてしまいました。

しばらく様子を見ようと放置していたのですが、

前回よりも痛みがひどく、腫れてアザになってしまい、改善の気配がないので病院へ行ったところ右足第四指骨折の診断😨

テーピングで固定するという処置になりました。

それでも、右足の指に負担がかからないようにヨガを続けるmarkoなのですが(^_^;)