marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

楽しいことあり、副作用あり😢

#2021年6月


ホットヨガスタジオ変更

オープン以来、長年、通い続けたスタジオを去ることにしました。

長女とともに通い始めたのはおそらく2013年。

途中、病気の影響で3年ほど休会状態でしたが、通算910回も通ったようです(O_O)

しかし、ヨガを辞めるわけではありません。

年齢や身体のことを考慮して別のタイプのスタジオに変更です😁


●家庭菜園が順調

スーパーで買った野菜の棚をプランターに植えてみたら、育ちました!

ミニトマト🍅とピーマン🫑がまもなく収穫できそうです♪

まさかの自給自足生活!!??


●次女が帰省

7月の里帰り出産に備えて、次女が帰省してきています。

(ふだん、同じ私鉄沿線に住んでいますが…)

毎朝、ヨガに通っていた頃と違い、次女と2人のんびり過ごしてます…

が、やはり手持ち無沙汰で、妊婦を1人残してたまにヨガに行きます🧘‍♀️


●夫の誕生日

いつも通り、家族みんな集結して週末に少し前倒しのお祝いです🥂

今年は使用期限が延長されたGo To Eatを利用して鰻重(全員、ご飯大盛り)と

ケーキをテイクアウトしてお祝いしました🎂


●副作用が断続的に酷くなる😢

乾癬と呼ばれる免疫異常の症状が出るようになりました。

特に頭皮の痒みとフケのような症状がひどく、毎日嫌な気分になります。

免疫治療を定期的に続けているため、症状を止めることはできず、

気休め程度の塗り薬や保湿効果の高いシャンプーを使うなど、その場凌ぎの対策しかできません😢

以前から悩まされている爪の劣化も相変わらずで、何かと引っかかりやすくて痛いし、

見た目も悪いので気持ちも下がります。

とはいえ、抗がん剤治療と比べれば、楽であることは明白なので我慢するしかありません。

まだ症例も少ない治療法なので先生も対策に困っている様子…

早くより良い治療か副作用を緩和する方法が見つかることを祈りつつ、耐え凌ぐ日々です🙏