marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

手術直後は意外とスパルタ(*゚Д゚*)

#2018年1月末

 

手術翌日~3日後

手術翌日の午後には一般病棟へ移動となりました。

 

手術後しばらくは色々な管がつながったままだし、

ご飯も食べられないし、シャワーも浴びられないし、

当然痛みもダルさも残っているから、

ベッドの上でしばらく絶対安静か...

 

と、思ったら甘かった!

 

早速リハビリ開始。少々歩きました..というか、強制的に歩かされました(^-^;

歩ける気なんかしないのに!!!厳しい💧

初日は数歩歩いて、先生から「明日はもう少し歩くように」と言われてしまいました。

リハビリって大変なんですね...

 

翌日もまだ顔のむくみがとれず、喉も痛くて声が出しづらい状態でしたが、

手術から三日後には自力で携帯でメッセージを打てるまで回復しました!

ただ、平常時にもましてミスタイプと変換ミスが多くて面白い文章になってしまう。

リハビリも徐々に距離を伸ばし、病棟の廊下を歩くようになりました。🚶🚶🚶

(けど、まだフロア一周しきれません。)

車イスでレントゲン室へ連れていってもらって、

その後はシャンプーをしてもらってスッキリしました😃💕

 

手術4日後~

ついにストーマの練習が始まります。

自分の体についた”異物”と手術の傷を直視しなければなりません。

見たくない...とやっぱり思ってしまう。

実際、装具の着脱練習を行ってみると傷口はテープが貼ってあって見えないけれど

ストーマはなんだか...大きなミミズみたい!動く、動く...😨

徐々になれていくものなのかしら???

 

この日から食事再開です。

 ↓↓朝食メニューはこんな感じ↓↓

 ・お粥

 ・具のない味噌汁

 ・牛乳

 ・お茶

 ・アップル🍎&キャロットジュース(果汁12%野菜8%)

 ・ビタミンC、鉄分、亜鉛、食物繊維、オリゴ糖が入った飲み物

 ★お粥は少しだけ、ほかは全部食べました!

 

 ↓↓昼食メニューはこんな感じ↓↓

 ・お粥

 ・具のない味噌汁

 ・コーンスープ

 ・プリンを蒸す前みたいな液体

 ★朝よりもお粥多目に食べられました! 

 

 ↓↓夕食メニューはこんな感じ↓↓

 ・おもゆ

 ・具なし味噌汁

 ・マメピヨ

 ・メイバランス

 ★パックの飲み物ばっかり。美味しくない(TДT)

 

先生に「おもゆ美味しくない!」って文句言ったりしたけれど、

やはり食事をとるって大切なんですよね。

食事が始まった日には自力でベッドから起き上がって歩けるようになり、

手術後6日目くらいには「片足だけ立木のポーズしてみた」と長女に報告するほど、

元気になりました笑 さすが!

 

ちなみに、立木のポーズとは↓

ヴルクシャーサナ(木のポーズ)(Tree Pose) | ヨガジャーナルオンライン