marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女から見た母marko】心のバリアフリー

ありがたいことに私は、大学卒業後に1年間、ロンドン留学を経験させてもらいました。 大学時代に建築や都市計画、ユニバーサルデザイン、福祉デザイン等について学んでいた私は、 現地に到着して早々に衝撃を受けました。 「ユニバーサルデザインどころか、…

何事もなく過ぎて行くかと思えた8月の悲劇😭

#2020年8月 夏はどこへ出掛けるにも混雑するので例年も出掛けることはあまりないのですが、 今年は例年にも増して外出に消極的... 何事もなく、ただただ、暑さと戦いながらも穏やかな日常が過ぎて行くだけかと思われました。 強いて言うならば、8月は長女の…

スイカの魅力に気づいた夏🍉

#2020年7月ここ数年スイカジュースにハマっている長女のお気に入りのメーカーのジュースが、近所のスーパーで安く売っていたのでまとめ買いしました。ひとつ(180ml)¥100ほどでしたが、長女いわく、定価は¥140〜200くらいだそうです!!(・Д・) (特に黄色…