marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満を持してヨガ再開!

#2018年8月下旬 地元のジムでマグマヨガの無料体験をやっていると知って、直感で予約しました! ストーマでも運動できるとか、温泉入れるとか、色々聞いていたけど、長い入院生活で体力が落ちたこともあり、ちょっと尻込みしてました。けど、やっぱり体を動…

ストーマでの挑戦~映画編~

#2018年7月末 長女が 「平日に代休をとるので一緒に劇場版コードブルーを観に行こう」と誘ってくれました。 ストーマ生活になって初めての映画です。 長時間トイレに行かず大丈夫かしら? キイトルーダーの副作用は大丈夫かしら? と不安もあったものの、 …

新しい治療開始

#2018年7月下旬markoは抗がん剤に代わる新しい治療を受けることになりました。残念ながらあまり抗がん剤治療の効果はみられなかったので…新たな治療はキイトルーダー。本庶佑教授が2018年にノーベル医学・生理学賞を受賞したオプジーボと同じ、 免疫チェック…

七夕もディズニーシーに行く!

#2018年7月初旬 元々遠出することが好きではなくて、手術後は特に不安が増えたので外出を控えていたmarkoですが、ディズニーは好きだから行きます。退院直後も自分の還暦祝いディズニーしましたが、 その約2か月後にもディズニーシーに行きました。 夫の1ヶ…

ストーマで初めての温泉♨~家族で箱根旅行~

#2018年5月下旬 入院直前の1月に次女と二人で箱根旅行にでかけたので、箱根旅行券が当たりました。 せっかくなので、それを利用して家族四人で箱根に1泊2日で旅行へ。 家族四人なので車での旅です。 途中、海老名サービスエリアで少し休憩して名物のメロンパ…

【長女から見た母marko】こんにちはストマくん

#2018年5月中旬 markoはストーマのことを「ストマくん」と呼びます。 「ストマくんが今日はビヨーンってだれてる」 「ストマくんが痛そう」 ストーマは自分の腸の一部をお腹の外に出して作られるので生きています。 呼吸をするし、伸縮もするし、日によって…