marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない体とまずい食事と格闘する日々

#2018年1月末~2月初旬(手術後10日~2週間ごろ) 夫は毎日会社帰りに病院に顔を出してくれました。 その日のmarkoの様子を、実家を離れて都内で独り暮らしをしている長女と、 いつも帰りの遅い次女に伝えるために。 ただ、手術から10日ほど経つ頃にはその報…

手術直後は意外とスパルタ(*゚Д゚*)

#2018年1月末 手術翌日~3日後 手術翌日の午後には一般病棟へ移動となりました。 手術後しばらくは色々な管がつながったままだし、 ご飯も食べられないし、シャワーも浴びられないし、 当然痛みもダルさも残っているから、 ベッドの上でしばらく絶対安静か.…

入院~手術当日:母の臓器と対面する娘たち

#2018年1月末# 入院 入院したのは手術の3日前。 平日ですが夫が休みをとり、少なくとも2週間はつづく入院の荷物を積んで 車で病院へ向かいましたが、よりによって電車の遅延の影響で道路も渋滞。 病院にたどりつくまで通常の2倍の時間がかかりました。 病…

ヘルプマークの必要性 「気にしなきゃいい!」はハードルが高すぎる

#2018年1月# 手術を受ける前は本当に不安と心残りが色々とありすぎて、 きりがありませんが、中でも不安だったのが外出先のトイレ事情。 人工膀胱になると障害者手帳(4級)という扱いになります。 膀胱とは異なり自分でコントロールができないので、 装具に…

膀胱との別れを惜しむ

#2017年12月~2018年1月# 膀胱全摘出することが決まった時に主に懸念していたことは 温泉やプールに入れなくなる 運動ができなくなる 今まで着ていた服が着られなくなる (もちろん、他にも細かいことを挙げればきりがありません。) 手術後しばらくの間で…

markoのルーティーン(水・金)

※2019年5月末までのルーティーンらしい 5:20 起床 洗濯機スイッチオン! 朝食準備 5:50ごろ~ 朝食 6:40ごろ~ 片付け 洗濯物干し 掃除機 外掃除 9;06 家を出る(バス停まで徒歩10分、バスで最寄り駅まで移動) 9:35 駅到着 9:45 スタジオ到着→ストレッチ 10…