marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

❄️→🌸!バレンタインと旅行とひな祭りと

こんばんは、markoです。

 

2月から3月へ、気分は徐々に春へと向かうものの、まだまだ三寒四温どころか六寒一温にも満たぬほど、寒い日の多いこの季節。

 

カレンダー上のイベントも、個人的なイベントも、たっぷりと楽しませてもらいました。(毎年ほぼ恒例です)

 

⚫︎バレンタインデー

夫にmarko、長女、次女、それぞれがチョコレートを準備します。娘たちが幼い頃は一緒に手作りもしましたが、最近は購入です。

しかも、圧倒的に質より量!

各々がスーパーなどで購入してきたチョコレートが毎年盛りだくさんになるので、どうやら、満足してもらえているようです。

 

⚫︎旅行

夫がよく2月または3月に、伊豆旅行を手配してくれます。毎年、隠れ家旅館のような宿を探して、自分でも楽しんでいるようです。

今年は河津桜を見に行く予定でしたが、あいにく…満開を一週間ほど過ぎておりました🌸そして、いつもながら、夫婦で旅行するときは雨☔

とはいえ、さほどレジャーや観光を楽しむわけでなく、宿やドライブを楽しむことがメインなので、問題ありません!

 

⚫︎ひな祭り

長女が生まれた時に母がプレゼントしてくれた、5段の雛飾り。長女が生まれてから一度も欠かすことなく毎年家に飾っています。

markoが入院している時は娘たちが二人で飾り、二人で片付けました。

ですから、2人がそれぞれ家を出た今も変わらず飾るのです。

近くに住んでいる長女は、「片付ける前にと」ひな人形を見るために家に帰ってきました。

ちらし寿司を作るのも、昔から変わりません。

全国共通のイベントも、きっとこうやって、家ごとにお祝いの仕方があるのだろうと思いました。