marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療副作用の実態...味覚の変化、抜け毛など

#2018年2月下旬~3月初旬 昔から白血病やガンを患う主人公が抗がん剤治療に苦しむようなドラマとか映画が 一定数あって、誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。 終始痛みや吐き気に身もだえし、髪が全部抜け落ちて落胆し、 そんな治療の日々に身…

願いむなしく...抗がん剤治療始まる

#2018年2月下旬 残念な知らせ 手術の際、同時に摘出した臓器とリンパの検査結果がようやく出ました。 家族みんなの願いむなしく、医師の予想にも反して、 股関節のリンパへ転移していることが発覚しました。 ステージⅣ 術後の経過も、ストーマのリハビリも順…

退院に向けて!~予想以上に順調な回復~

#2018年2月上旬 順調な回復 寝ている間に時々漏れてしまうことはあるけれど ストーマ装具の着脱はすぐに習得し、看護師さんから「器用」と褒められました! けど、あまり習得が早すぎると退院も早まるから嬉しい反面、不安もあります。 病院なら漏れたりし…