marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

願いむなしく...抗がん剤治療始まる

#2018年2月下旬

 

残念な知らせ

手術の際、同時に摘出した臓器とリンパの検査結果がようやく出ました。

家族みんなの願いむなしく、医師の予想にも反して、

股関節のリンパへ転移していることが発覚しました。

 

ステージⅣ

 

術後の経過も、ストーマのリハビリも順調で

退院の時期を調整という段階だと思っていたのに

入院を延長してすぐに抗がん剤治療を始めることになりました。

 

治療に向けた準備

抗がん剤の副作用で思うように動けなくなると困るので

念のため家族にもストーマ装具の交換方法を看護師さん立ち会いで伝授しました。

 

食欲がなくなったときは家族が持ち込んだものを食べてもいいと言われたので、

治療が始まる前から水、ヨーグルト、ゼリー、糖質控えめのおかきなど、

家族にリクエストして色々と買い置き!

 

抗がん剤治療スタート

抗がん剤のほかにも点滴を大量に打ちました。

抗がん剤を排泄するための点滴だそうです。

 

治療を始めてもすぐに副作用が現れるわけではないので

直後の昼食はいつも通り完食し、むしろ足りないくらい!

数日経ってから食欲が減退するかも、とのことなので

「美味しい」と思えるうちに好きなものを食べておこうとおせんべいを食べました。

 

翌朝も朝食はいつも通り完食。

それに加えてコーヒー☕とチョコレート🍫も♥

昼食もほぼ完食。点滴が邪魔なので利き手ではない左手で食べました。

リンゴジュース🍎がおいしい。

この日はまだ副作用が出なかったので夕飯も完食!!

点滴も漏れることなく順調に終わりました。

 

3日目も食欲はいつもどおり維持。

ただし、点滴はやはり上手くいかず腕が腫れてしまったので打ち直し(TДT)

markoは血管が細いらしく、点滴に苦戦する日々がその後も続きます。

 

4日目も食欲はある程度維持しているものの、水が不味く感じるようになってきました。

冷たいジュースやフルーツの缶詰が美味しい!

お米も食べるのが辛くなってきたので翌日からは主食を麺に変更してもらうことに...

そしてこの日の夜からついに吐き気が😣

 

5日目は吐き気との戦い。

朝は味噌汁とヨーグルトを食べて吐いてしまい、

昼はイチゴと豆腐を少しだけ食べました。

せっかく主食を麺に変更し、吐き気止めまで飲んだけど、

うどんをゴマだれで食べたら気持ち悪くてまた吐いてしまいました。

缶詰や冷凍ミカンなど、冷たくて喉ごしの良いスッキリとしたものが食べやすいみたい。

 

抗がん剤治療を始めて最初の週末は

お見舞いに来る家族にパンやバナナ、ジュースを買ってきてもらいました。

 

治療が1クール終わって一時退院するのは約1か月後。

まずはその日に向けて頑張ります!