marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

無事に、ゾロ目バースデーを迎えました!

こんばんは、markoです。

 

わたくしごとですが、(ブログなので、常に私事ですが、)昨日は、誕生日でした。

 

ステージⅣと宣告され、ストーマを作る手術を受けた頃、「先は長くない」と思っていた命が…

無事に還暦を迎えられただけでも嬉しかった命が…

ついに、ゾロ目、66歳を迎えました。

 

手術直後、抗がん剤治療終了直後から、経過が概ね順調だったとはいえ、

あの頃、自分がこんなにも平穏な日々を長々と生きられるとは、想像していませんでした。

 

例年通り、家族みんなで、自宅で祝う誕生日。

変わりなく家事をこなし、毎日のようにスポーツジムに通う日々。

副作用と戦いながらとはいえ、こんな穏やかな日々を送れることに感謝です。

 

副作用は…特に変わり映えしません。

なので、ブログの掲載頻度を落とすことにしました。

 

新しい症状があるわけでも、急激に悪化するわけでも、急激に改善するわけでも、ありません。

いつも通りの症状が、小さな変化を続けながら、頭を悩ませる日々。

爪が脆いとか、それでも色味だけはちょっと改善しているとか、

耳が詰まるから聞こえにくいとか、それでも、難聴というわけではなく、ただただ詰まっているというシンプルかつフラストレーションのたまる状況とか、

今までと変わるようで変わらぬ日々です。

 

がん細胞は、幸いにも、転移もせず、拡大もせず、静かにしてくれています。

だから、キイトルーダーは続けます。

 

癌で苦しむ人の希望に、

同じ症状に悩む人の気休めに、

看護にあたる人たちの多少の参考に、

…どんな形でも、何かの役に立てれば、幸いです🙏