marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

第2クールのラストスパート!!

#2018年4月上旬

 

抗がん剤治療第2クールのラストスパート!
今回は一時的に吐き気を催したり
前回同様に水やお茶が飲めない、魚や肉の匂いが鼻に付く…などの症状はありつつも
食欲を維持して病院食も結構食べました!
足りない時は差し入れのパンを追加で食べることさえありました😜

調子のいい時も、ちょっと疲れた時も、
なるべく病棟内を歩き回って脚力の維持にも努めます。

 

そんな食欲と地道な運動の甲斐もあり、

血液検査の結果は常に比較的良好で、治療を中断することなく万事順調に治療が進みました。

 

ただ、あまり調子が良いと多少不自由なこともあり...(あくまで、憶測の域ですが)、

病室のベッドが足りなくなると退院の予定日を早めるように促されます。

早く家に帰れることは嬉しいのですが平日退院となると迎えに来てくれる人がいないので困ります(;-Д-)

第3クールのスタートを一週間遅らせると提案されたり...色々と当初のスケジュールを急に変更するように提案されてちょっとテンションが下がってしまいました。

だって、最終退院直後にDisneylandホテル予約してるから退院日が遅れては困るんです!

(➡最終的には当初の予定通りのスケジュールで治療を進めることになりました。)

 

その他...

①担当医の一人が異動になりました!

とても良い先生で看護師さんからも慕われていたのでみんなちょっと”ロス”だったようです。

②車用のステッカー

時々見かける車いすマーク♿のステッカーを貼った車、あれ、実はAmazonで購入できます。

障害者手帳(4級)のmarkoは”駐車禁止除外対象”とはなりませんが、

車いすマークのステッカーは「障害者を乗せている」という目印なので使用していいみたい。