marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

鰻を食べよう♪1ヶ月半ぶりの一時帰宅へ

#2018年3月上旬

 

一時退院4日前

無事にポートを使って抗がん剤治療再開できたので、

第一クールが終了する3月10日に一時退院する予定となりました。

膀胱全摘出手術から約1ヶ月半ぶりの帰宅です。

とりあえず久々に帰れることが嬉しくて、

それをモチベーションに残りの入院生活を頑張って過ごしました。

 

治療再開直後は副作用もまだ出ないので相変わらず食欲旺盛😄

そば、バナナ、ヨーグルトは美味しくいただいて

病院の食事が美味しくなくて...おかずのトマト煮込み🍅は残してしまいました。

その後、夕食は夫の差し入れのおにぎり🍙を2個完食!!

病院の食事は夫に全部譲りました😁

どうも、魚や肉料理は匂いが気になって食べにくいようで、

果物や生野菜、やわらかくてシンプルなパンが食べやすい!

 

一時退院3日前

主食をパンに換えてもらったら朝食に目玉焼きも出るようになっていい感じです。

 

markoの一時退院に備え、長女も次女も各々図書館やインターネットで

抗がん剤治療中の食事法について書いた書籍を探して1冊ずつ購入してました📕

色々書いてあって難しい...全部を実践するのは無理そう(;-Д-)

食べやすい食事の工夫とか、ガンを悪化させないための食事法とか、

ある程度気を付けなければいけないことはあるけれど、

何だかんだと難しく考えるよりも、

とにかく食べられるものを食べられるだけ、

そして食欲をちゃんと維持して自力で口から食べ物を摂取できることがまずは大切。

一時退院したら家族で鰻を食べに行こう♪

 

長女の幼馴染みのお母さん(ママ友?ママ同期?)が

千葉からわざわざお見舞いに来てくれました!!

いつもすごく心配してくれて、気遣ってくれる人♥

楽しくて、ちょっとお喋りしすぎて少し疲れたけれど、

差し入れにいただいたミカンも美味しくて、本当に感謝でいっぱいです。

 

一時退院2日前

抜け毛がだいぶ進行しました。

前回も書いた通り、髪の毛への執着はないけれど抜けた毛の処理がとにかく憂鬱です。

ちょっとお風呂入るのは遠慮しておこうかな...と思うくらい。

 

食欲はまだ維持できています。この調子なら退院中に鰻が食べられそう!

朝御飯は野菜のソテー、缶詰のフルーツ、ぶどうパン、野菜スープ、前日にいただいたミカン...完食😏

お昼はそば、魚のソテー、かぶ???、キャベツ、ヨーグルト...かぶは美味しくないから残しました。

夕食はキュウリの酢の物、アジフライ、夫の差し入れの太巻き、ヨーグルト、ヤクルト

...ほとんど完食😏

 

下半身にややダルさを感じて、座っているよりも立っている方が楽なので

病棟を30周歩きました!!でも、解消されない...

仕方がないので痛み止をもらったら少し楽になりました。

 

 

一時退院前日

朝一で採血を行いました。

血液検査の結果がよければ予定通り翌日一時退院できます。

朝食にロールパン2個、オムレツ、野菜のスープ、モヤシとニンジンのソテー、

バナナ、ミカンを完食。

娘たちもあっぱれの食べっぷり✨

昼食も、魚料理が美味しくなかったけどほぼ完食。

 

脚のダルさだけがなかなか解消されず、この日も朝から痛み止💊。病棟10周。

 

退院前だからお風呂🛀も入りました。

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

禿げました。

次女が選んでくれた帽子を被ってみましたが、着脱の際にまた毛が抜ける...

けど、早めに帽子を探して持ってきてもらっていたので、

病院を出るときに中途半端に髪の残る頭を晒さずにすみます。

 

とにもかくにも、血液検査の結果は良好で無事退院できることになりました。

 

帰宅♪帰宅♥鰻♪鰻♥