marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

家族みんなでお墓参り

#2020年9月下旬

毎年9月の連休に義理の両親のお墓参りに行くのが恒例です。
今年はコロナの影響が気になり、行くか否か直前まで決めかねてていました。

家族水入らずで、しかも、自家用車での移動なら、感染する恐れも、行先で感染を広める危険性も少ないものの、
関東ナンバーで地方へ出かけることで、地方の方に心配をかけてしまうのではないかと…

けれど、結局、行くことにしました!
悪いことをするわけではないですし、行かないのはご先祖様に申し訳ないです。

というわけで、当日はまず、
marko、主人、長女が早朝に主人の運転する車で家を出て次女夫婦のマンションへ向かいます🚗
用心深過ぎる主人が「道が混むかもしれないから」と、かなり早く家を出たため、
約束していた時間よりかなり早く次女夫婦のマンシャンに到着してしまい…やや準備を急かすカタチデ2人を乗せて長野へ向かいました。
かわいそうに、2人とも朝ご飯も身支度もままならぬ状態に😱

途中、SAで休憩がてらアジフライを食べ、さほど渋滞もなく順調に到着!
道の駅でお墓用のお花を購入して皆で無事、お墓参りを済ませました。
その後はいつも通り、道の駅で果物を購入し🍎🍇🍊、

いつものイタリアンレストランで新鮮なお野菜のブッフェ付きランチをいただきました🍝🍅🍕
※一部の道の駅は混雑緩和のため入場制限が行われていました。

食後は善光寺をサクッとお参りし🐮、
旦那さんの実家へ向かう次女夫婦と別れて帰路につきました🚗

高速が怖くて運転できないmarkoとペーパードライバーの長女なので、主人が往復1人で運転してくれました。
本当に、日帰りの長旅お疲れ様です。

お天気にも恵まれ、いつも通りお墓詣りが出来、良かったです✨☀