marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

年の瀬の色々(2020年)

#2020年12月

 

◾️marko念願のおばあちゃんになる(予定)
次女が妊娠しました。
ガンのこともあり、早く孫の顔が見たいと願っていたので嬉しくて嬉しくて、はしゃいで身内に報告すると「まだ安定期に入ってないのに!」と次女から軽く注意されてしまいました。

コロナもなかなか落ち着かないので不安はありますが無事に生まれて来てくれることを願うばかりです🙏

◾️リモートクリスマス⛄🎄✨
娘達は年末年始に家に帰ってくる予定だったので、その一週間前にあたるクリスマスは各々過ごすことになりました。

当初「何もなければ週末は実家に帰る」と言って一人暮らしを始めた長女は11月の大喧嘩が原因であまり帰って来なくなりました。
時々荷物を取りに来てもあまり話もせずに自分の家にすぐ帰ります
クリスマスも一緒に過ごすつもりはないとのことでした。

そのような状況でも、夫はmarkoと娘達に"ちょっと良いお菓子"をオーダーし、週末にそれぞれの家に届くように手配していました。
長女もお菓子やお酒の詰め合わせをくれました。次女夫婦も年末に帰って来るタイミングでプレゼントを用意してくれていました。

◾️年末🌟🌃
大掃除は一気にやると辛いので、早めに少しずつ済ませていました。娘達が帰ってくる頃には概ね終わっていましたが、残り僅かな掃除とお節作りをいつも通り家族みんなで分担です。
とはいえ、次女はちょうどつわりが始まり、体調が安定しないため負担少なめです。
お節は長女が次女の分まで頑張りました。

田作だけは次女の分担となりましたが、息子くんがお手伝いしていました。

年越しそばは毎年同じお店で購入して0時になる前にみんなで食べていますが、
今回は息子くんが持参してくれた長野県のお蕎麦もいただきました
そばの食感やお汁の味付けが異なるので食べ比べできて楽しかったです。

そんなこんなで、2020年も色々ありましたが割といつも通りの平和に年を越せたことに感謝です🙏