marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

ついに抗がん剤治療最終章!

#2018年4月中旬~

 

ついに抗がん剤治療最終クールが始まりました。

いつも通り治療開始直後は副作用の症状が出ないので食欲旺盛です。

持参したおにぎりを食べ、水もしっかり飲みました。

ただし、今回担当してくれた看護師さんが新人だったようで

点滴がちょっと下手で...ポート部分がやや痛みました。

 

2日目以降は徐々に副作用の影響で食事が不味く感じ始め、手足や顔が浮腫みます。

髪もまた抜け始めました😱

それでもなんとか差し入れのおにぎりや病院食のパン、そばなどは食べました。

次女にピクルスを作って差し入れしてもらいました。

手作りなので食べやすい味付けに調整してもらえるのでとても良いです🍅🍆

自力でちゃんと食べないと栄養を補うための点滴が加わって辛いので、

食べられるときに食べられそうなものだけでもしっかり食べる❗

吐き気のひどい日は吐き気止めの薬を飲むこともあります。

眠れないときは睡眠導入剤も飲みます。

どうやら、治療開始から3~5日目ごろが副作用のピークのようです。

 

それでも調子の良い時は以前と同様、病棟内を歩いて軽い運動も心がけます。

退院してすぐに動けるように🚶🚶🚶

逆に副作用が落ち着いて元気なときは暇で暇で、たくさん歩くし、

テレビみて、ラジオ聴いて、雑誌読んで...

それでもなかなか時間が経たないんですね(^_^;)

 

治療開始翌週は血液検査の結果、

白血球の値が低かったので点滴の予定が変更となりました。

その後、数値が戻ったので無事に治療再開しました!

 

入院中、CT検査を受けて主治医の診察を受けました。

現時点で転移は見られない(可能性は低い)ので今後も要経過観察。

抗がん剤治療の効果はある程度出ているのではないか、とのこと。

 

入院生活残り一週間となると、モチベーションは

①退院したらまたうなぎを食べる!(長女のおごり予定)

②ディズニーシー行く(ランドホテル泊まる)

③家族で箱根に行く

...退院直後の予定こんなに詰め込んで大丈夫かしら??

けど、ディズニーランドに行く夢を見るくらいモチベーションであることは確かでした。

病気と戦ううえで一番大切なものって気持ちと食欲かもしれないですね。

 

4月末は同室の患者さんたちがみんな部屋を出たので、一時的に一人部屋になりました。

風邪を引いている人や、やたらお喋りの人がいたので、実はちょっと気になっていて...

一人だと気が楽でラッキーでした。

 

実は、都内で独り暮らしをしていた長女が4月末に実家へ戻ってくることになりました!

長女いわく、

元々実家から職場もあまり離れていないし、独り暮らし約4年経験してもう十分とのこと。

markoの退院に先立つこと数日、GWの始まりと同時に引越を済ませました。

もうすぐ家族四人揃った生活再開です。