marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

2年目のお正月

2020年初旬

 

手術後二度目の、いつもと変わらず穏やかな元日を迎えることができました。

元日はなんだか、雲ひとつない晴天の日が多い気がします。

 

例年と変わらず、

早起きしておせちとお雑煮を食べ、早めに家を出発します。

※おせちは、ここ数年、markoと娘2人で分担して作っています🎵

f:id:mama_marko55:20200627205620j:plain

母娘三人の合作

家を出てからの行動パターンも毎年のルーティーンです。

近所の大型スーパーの初売りを一通りチェック&神社・お寺めぐりです。

買い物は、数年前から控えめになりました。

福袋を買い漁るよりも、ほしいものを自分で選んで必要な分だけ買った方が、

結局は経済的にも気持ち的にも無駄がないと感じるようになったので。

いつも通り、氏神さまと娘たちが通った幼稚園を経営するお寺を巡り、

甘酒を少しだけいただいて家に帰り、家でまったり時間を潰してから、

夜は早めの夕飯...コスパ抜群のお寿司を長女にごちそうになります。

クオリティはまぁまぁのお寿司ですが、安くて量が多いので重宝しています。

我が家はみんな、比較的よく食べるので、量が大事!!

 

 

翌日、1/2はここ数年、夫と次女が映画を見に、

その間にmarkoと長女が元日に行かなかった比較的新しい神社に出掛ける、

という習慣になっています。

長女と二人で階段をのぼって小高い丘の上の神社へ向かい、

夫と次女が映画を見終えるまでの間、カフェのモーニングで少し休憩しました。

この日も良い天気☀

f:id:mama_marko55:20200627210027j:plain

2020年初モーニング☕🍞🌄

例年通り、平穏なお正月を迎えられたことに感謝です😆💕✨