marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

108つの煩悩と楽しく向き合う年末

2019年12月末

 

太陽礼拝108回

ヨガをやっている人なら誰もが一度は「挑戦してみようかな」と思ったことがあるであろうレッスンですが、

年末に特別レッスンとして実施するヨガスタジオが多いようです。

毎年気になって今したが、特別レッスンなので開催される回数が少なく、

タイミングが合わずに参加を諦めてきました。

 

夏にインストラクターの資格をとった長女も参加したいとのことで、

今回はスケジュールも合ったので、始めて参加することにしました。

 

108回って、どれくらい時間かかるのかしら?辛いのかしら?

と、思いつつも楽しみにしながら当日を迎えました。

2年前の今ごろは、

長女と一緒にヨガのレッスンを受けられるのもこれが最後かもと思っていたのに

こうしてまた日課としてヨガを続け、

時々母娘でレッスンを受けられるようになるとは...嬉しい限りです(*>∀<*)

 

さて、気になるレッスンは...

”太陽礼拝”というヨガで最もメジャーなシークエンス(流れ)を

文字通り108回ひたすら繰り返すというシンプルなもの。

除夜の鐘と同じように、煩悩と向き合うために行うものです。

 

108回、どうやって数えるのかしら?と思いましたが、

メインのインストラクターの他にサブのインストラクターが2名いて、

最初にデモンストレーションをやったり、カウンターで回数を管理します。

 

いよいよ、太陽礼拝スタート!

108回となると、テンポはインストラクターやその時々によって色々やり方があるようですが、

今回は終始、おそらく初心者でもリズムをとりやすいテンポを保っていたので、

思っていたほど疲れは感じませんでした。

インストラクターのかたも、元気に参加者を励ましながら盛り上げてくださったので、

飽きることもなく、「あれ、意外とあっという間だったな」という感じで終わりました。

所要時間は90分くらいだったでしょうか。

あっという間だったけれど、軽い達成感を味わうことはできます。

汗だくのまま(ホットヨガスタジオなので)、みんなで記念写真をとって終了。

 

楽しくて、気持ちのいい、年末となりました。

f:id:mama_marko55:20200627203647j:plain

108回達成の記念写真