marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

ストマくん、満3歳!

#2021年1月末

無事に2021年を迎え、1月末でmarkoストーマ生活が4年目に突入しました✨🎂

ストーマ生活もさることながら、ステージⅣのがんを抱えながら、
我ながらよく頑張ったと思うと共に、ここまで比較的"普通"の生活を送れていることをありがたく思います😆💕✨

副作用は相変わらずで、

歯茎や舌が敏感というか、剥けるというか…食事しにくい状態ですが、

慣れてきたのか、刺激のある食材の中でも徐々に食べられるものも増えてきました😁🍴

 

専業主婦なので毎日家事全般をこなし、
以前より多少制限はあるものの毎日のようにヨガに通っています。

次女の結婚を機に始めたピアノの練習も継続しています🎹🎵 

 

自分で言うのもなんですが、markoは今も昔も変わらず...
・人当たりが良いほうだと思いますし、よく笑います
・肌が綺麗と褒められることが多いです
・体を動かすことが好きで、得意でもあります


そんな訳で、markoは周囲から見ると"明るくて元気な人"にしか見えないようです。

実際は、
がんがリンパに転移してステージⅣ。

治療のため三週間に一度薬物投与のため通院が必要です。
副作用の痛み、苛立ち、もどかしさ、死への不安と日々戦っています😢⤵⤵

そんな中でも、自由に体が動くことが有り難いと思うからこそ

やりたいと思ったときにやりたいことをやる」と決めて

色々なことを後悔のないように精一杯楽しもうと日々、一生懸命です。



色々な意味で、人は見た目では判断できないなぁと思います。
どんなに明るく振る舞っている人でも、そのうちに何を秘めているかはわかりません。
目に見える情報だけで、見えない部分を憶測したり、噂したり、

文句を言ったりしないように気をつけないといけない...

と、自分自身がこのような体になったからこそ気付かされます。

 

f:id:mama_marko55:20210509155656j:plain

1月初旬、近所のお寺の梅が早くも咲いていました🌸