marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

無事に新年を迎えることができました

#2019年元旦☀🎍

*まえがき*
膀胱全摘出という大きな困難を乗り越え、色々あった2018年を無事に終え、
いつもと変わらない新年を迎えることができました。

*朝食*
我が家の新年は朝からフル稼働です。
7時ごろに家族が起きてくるので、markoは早く起きでお節とお雑煮を作ります。
主人はお餅をたくさん食べ、長女はお餅を殆ど食べず、次女はお雑煮に入れずにお餅を食べます。家族みんなバラバラのスタイル笑

*初売り→初詣*
ご飯を食べ終わると、慌ただしく出かける準備です。
近所の大型スーパーの初売りへ並びに行くのですが、開店時間が早いので9時ごろには家を出発🚙💨
お肉🍖、おかき🍘、パン🍞、コーヒー☕などの人気の福袋をゲットし、一通り初売りを見て回ったら撤収です。

その足で初詣へ向かいます氏神さま、娘たちが通った幼稚園のお寺。
普段苦手な甘酒も🍶、このお寺で振る舞ってくれるものだけは美味しくいただけます。
それにしても、お正月はいつも晴天に恵まれますね。
青い空に五重塔が映えて気持ち良かったです。☀💙

帰宅してさっそく福袋のパンなどで軽めの昼食をとり、少しまったり。

*夕食*
夕方16:30ごろにまた家を出て、早めの夕飯に向かいます。
元旦の夜は近所の回転寿司屋さんで、コスパ抜群の握り寿司セット(1皿20貫を4皿)をみんなでいただきます。長女の奢りです☺️
markoはお寿司が大好きなので、こうしてまた沢山食べられることがとても嬉しくて、感謝の想いでいっぱいです。
そして、闘病を続ける上で食べることは本当に大切なことだと改めて思います。

f:id:mama_marko55:20200202190134j:plain

快晴に恵まれたお正月