marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

ストーマとの相性検証〜母娘でUSJ〜

#2018年10月中旬

大阪に来て3日目、京都のお寺で修行体験をしていた長女が下山して大阪入りしました
一人で修行体験なんてよくやるな、と思いますが楽しかったようで、清々しい顔で実家に合流しました。

この日はみんなで回転寿司を食べに行って、長女と二人でホテルに戻りました。
翌日は二人でUSJに行くと決めていたのですが、
宿泊中のホテルからUSJまでの所要時間は約30分かかります。
USJ近くのホテルに宿を移すので、荷物を置いてから向かうには朝食をゆっくりとる余裕がなさそう…
フロントで相談したら朝食用にサンドイッチなどを用意してくれました!親切♡
そんなわけで、翌朝は部屋で朝食を済ませてから早朝にチェックアウトをしてUSJへ向かいました。

長女にとっては初めてのUSJです。
7時ごろにはホテルユニバーサルポート(https://www.hoteluniversalport.jp/)に到着。
ホテルの中はミニオン一色で可愛い♡荷物を預けて、ホテルでパスポートを購入します。
ここでmarkoの障害者手帳の出番です。本人と同行者1名が半額!
ホテル内で記念写真を一枚撮ってからUSJへと向かいました。

良い天気、良い季節、そして平日だから空いている♪
 
マイペースに歩きながら目に付いたアトラクションをこなして行きます。
ディズニーランドに比べると敷地が狭いし、人も少なかったので1日に園内何周したでしょう…
お土産を物色したり、ランチやティータイムを挟んだり、ハロウィン仕様のパレードを見たりしながらたくさん歩きました。
たくさん歩いて疲れたのと、夜景も含めて充分満喫できたので、
18:30ごろパークを去り、早めにホテルに戻りました。

f:id:mama_marko55:20191222221748j:plain

朝から日が暮れるまで歩き回りました
 ホテルはmarkoがブッキングドットコムで格安で予約しましたが、
ラッキーなことに空きがあったのでランクアップ!
2人きりなのに、安かったのに、こんなに広くて良いの?という感じのゆったりしたお部屋でした。駅からは少しだけ歩きますが、おススメです。

f:id:mama_marko55:20191222221627j:plain

ミニオンだらけで可愛いホテルユニバーサルポート


*アトラクション*
映画やライブとは異なり、遊園地やテーマパークで気になるのはストーマへの"衝撃"です。
USJディズニーよりもちょっと刺激強めなアトラクションが多い印象でしたが、楽しみました♡
 
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
立体的な揺れで激しい乗り物酔いにはなりました。内容はとてま楽しいけれど、あの動きは苦手な人多そうです。
 
●アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 
上記と同じ感想😅
 
爽快です!バックドロップバージョンに挑戦する勇気はなかったけれど。
 
これは、ストーマに注意が必要!!
終始うつ伏せのような状態なので、ストーマを圧迫しそうでヒヤヒヤするのと、振り落とされそうな恐怖感と…色々な意味で怖かったです。
 
●デッドマンズフォレスト?
バックドラフトだと思ったらまさかのハロウィン仕様になっていました。やっぱりバックドラフトが良いかな…
 
●その他
オリバンダーの店

*飲食*
とりあえず一杯!@バタービールカート
とりあえず記念に飲んでおきたい!と思ったバタービール。長女と二人で1杯、ホットでいただきました。味は…甘〜い。この日は暖かかったので、アイスが良かったかも。冬にホットで飲むと温まりそうで良いですね。
 
ランチタイム@SAIDO
(http://guide.usj.co.jp/ja/restaurant/sp/j_saido.do)
markoの体力にまだ不安があるから食事くらいゆっくり着席して食べたいし、
レストランに長時間並ぶのも嫌だし、
ということで長女が事前にWEB予約していました。
レストランの予約を取るのはなかなか大変で、ディナータイムは良い時間が空いておらず、遅めのランチタイムで予約。
私は牛ステーキと握り寿司御膳を、長女はとんかつ御膳をいただきました。
店内は広々していて、お客さんが多い割に落ち着いた静かな印象で居心地も良かったです
久々の遠征と連日の移動、慣れない人混みでちょっと疲れていたので、ゆっくりとランチをして休憩しました。

ティータイム@ピンクカフェ
(https://guide.usj.co.jp/ja/restaurant/sp/j_pink_cafe.do)
ティータイムはその名の通り外装も内装もピンク一色のピンクとカフェで、ミニオンがたくさん入ったアイスを食べました!

f:id:mama_marko55:20191222221852j:plain

ちょっと高めだけど可愛くて色々と食べたくなる