marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

いざ信州へ

#2019年9月下旬

次女の旦那さんのご家族へ会いに、そして主人のご両親のお墓参りに、

家族で長野へ向かいました。

(主人も次女の旦那さんも長野県出身という意外な共通点!)

お墓参り(飯山)

次女も前日から実家へ戻ってきて、当日は主人の運転で家族4人で飯山へ向かいました。

主人の生まれ故郷である飯山は2015年に北陸新幹線が開通しましたが、新幹線の駅があるなんて未だに信じられないくらい、とてものどかで自然豊かなところです。

道の駅でお墓用のお花を買い、お墓参りへ。

家族みんなでお墓を掃除して、亡くなった主人の両親にも次女の結婚を報告することができました。

お墓参りの後もいくつか道の駅をはしごします!

長野は野菜も果物も、新鮮で美味しいものが多く、色々ほしくなってしまいます😆🎶✨

車で行くから、たくさん買っても大丈夫🎵

また、長野といえばきのこ🍄も有名なので、きのこ汁を無料で振る舞ってくれる道の駅もあり、

この日もランチ前に数種類のきのこがたっぷり入ったきのこ汁を、家族みんなでありがたく、いただきました🍴🙏

ここ数年はお墓参り→道の駅→restaurant surgeでランチが定番コース。

restaurant surgeは新鮮な野菜のサラダバーとドリンクバー付きのランチコースが人気のイタリアンレストランです。

地元のかたにも人気のようで、11時半のオープン前からお客さんが集まってきます。

サラダバーも、ドリンクバーも、ピザ・パスタも、種類が豊富で美味しくて、

この日も、と~~~てもお腹一杯になるまでお野菜をいただきました。

家族4人だとピザ・パスタも色々な種類をいただけていいですね✨🍕🍝✨

👇restaurant surgeが気になったかたはこちら

surge8.wixsite.com

顔合わせ(長野)

ランチを終え、長野市内へ向かいました。

まずは宿泊先のホテルでチェックインを済ませると、次女は旦那さんとともに

おじさんの所へご挨拶へ向かいました🚙

次女を見送ると、marko・主人・長女の3人は善光寺まで散歩へ向かいました。

ホテルから善光寺までは緩やかな上り坂をまっすぐ進むこと20分ほど。

広くて綺麗に舗装された道で、公衆トイレまで綺麗で周りの雰囲気に合わせたおしゃれな外観でした!

ゆっくり歩きながら善光寺詣り、善光寺横のお店で交通安全の仁王像ステッカーを購入、

さらに、最近ちょっと話題になって気になっていた握り地蔵を購入しました。

私の病が少しでも良い方向へ向かうように、願いを込めて握ろうと思います。

もと来た道をまたゆっくり歩いてホテルへ戻ると、ほぼ同じタイミングでご挨拶を終えた次女が帰ってきました。

ホテルで少し休憩して、着替えて、珍しく少しだけお化粧もして、いざ、顔合わせへ!

顔合わせの会場は善光寺目の前にある藤屋御本陣という、レストラン&ウェディング会場として有名なところです。

次女の旦那さんが予約してくれました。

1925年に建設された歴史ある建築物で、建物も素敵ですし、

長野の食材を活かした、見た目も味もお上品なイタリアンのコース料理もとても美味しかったです。

多少緊張感もありましたが、終始、和やかかつ楽しく会話も弾み、良い時間を過ごすことができました🍺🍴

改めて家族が増えたことを実感しました♥

家族集合♥

👇会場となった藤屋御本陣、とても素敵でした

www.thefujiyagohonjin.com

2日目

今回宿泊したホテルは、これまでにも数回利用したことのあるホテルJALシティ長野です。

16階の会場でいただく朝食バイキングは、こちらもお野菜やきのこを使ったおかずをたくさんいただけます。

朝食後は、前日不在だった次女とともに再度、善光寺へ行きました。

昼頃ホテルを出発し、ところどころパーキングエリアで綺麗な景色やお土産を見てまわり、無事に帰宅しました。

1泊2日の短い旅ですが、充実しておりました!