marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

CT検査の結果

2020年1月下旬

 

CT検査からちょうど一週間後は検査結果を聞きに行く日です。

朝はいつも通り早起きして、朝食の準備をしながら、昼食用の特大おにぎりも作ります🍙

この特大おにぎりがなかなかお気に入りなので、ちょっとご紹介↓↓

 

★🍙特大おにぎりの作り方🍙★

①発芽玄米100%のお米を炊飯 ※炊飯時に自家製の梅干しを1つ、一緒に入れて炊きます

②ひじき、ゴマふりかけ、おかかを入れて混ぜる

③味のついていない焼き海苔でおにぎり全体を包む

④おにぎり専用の保冷バッグに入れる

 

おにぎりを含む荷物を持って、1週間前と同じ道のりで病院へ向かいます🚗🚃💨

 

病院に到着すると、

①受付 ②血液検査(試験管5本分!!😱) ③口腔外科(キイトルーダーの副作用で口の中の痛みが酷いので😭) ④休憩(Walkmanでラジオを聴きながらおにぎりタイム) ⑤ストーマ外来を受診(専門の看護師さんに診てもらう) ⑥主治医の診察を受ける(CT検査と血液検査の結果について) ⑦キイトルーダー(所長時間約1時間)

 

肌が弱く、消毒用のアルコールやストーマのテープや本体などでよく痒みや赤みが発生してしまうのですが、

⑤も⑥も大抵は「変わりないですね」「異常ないですね」で終わります。

 幸い、退院以来、ガンは小さいまま転移することもなく維持し続けています。

⑦は以前、右の鎖骨あたりに手術で埋め込んだポートから点滴します。

最初は少し迷っていましたが、ポートは入れてもらって良かったです。

血管に直接やってもらっていたときは途中で度々漏れてしまって大変だったので😓

 

検査の度に、このまま穏やかな日が続くこと、

副作用が少しでも和らいで好きなものを思う存分食べられる日が来ることを祈っています。

 

CT検査だけの日に比べると盛りだくさんの一日なので、この日もぐったりして帰宅です。😣💦⤵

いつも早めに就寝(用事がなければ9時ごろ)のmarkoが、いつにも以上に早くベッドへ向かいます。

人混みも電車も長時間の外出も、やはり疲れますね。