marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

ストーマでの挑戦~映画編~

#2018年7月末

 

長女が

「平日に代休をとるので一緒に劇場版コードブルーを観に行こう」と誘ってくれました。

 

ストーマ生活になって初めての映画です。

長時間トイレに行かず大丈夫かしら?

キイトルーダーの副作用は大丈夫かしら?

と不安もあったものの、

ドラマでもよく観ていて以前から映画版が気になっていた作品なので行くことにしました!

外出も、大好きな運動もセーブしてるから、これくらいの息抜きは必要!

 

幸い、副作用は出ていなかったので不安要素はストーマのみ!

これ以上我慢したら漏れちゃうかも...と思いながらも、

途中で抜けることなく映画を最後までちゃんと観終わってからすぐトイレへ。

もちろん、尿なので飲食したものに左右されますが、

約2時間の映画を何とかギリギリ持ち堪えたという感じ。😅

ドキドキして集中できないのは残念だけど、

本当にトイレ行かなきゃいけないなら行けば良いし、

色々気にし過ぎなければいたって普通に鑑賞できます!

 

大事なのは

「無理だ!」って決めつけないこと

多少不安でもやってみること

 

「こんな身体になったから出来ない」と悲観することなく、

焦らず一歩一歩、色んなことに手を出して少しずつ元の生活に近づけて行こうと思います。

できないと思ったらなにもできないけれど、

逆に、やろうと思ったら意外と何だって出来るものです。