marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

1ヶ月前倒しの結婚記念日祝い❤️

#2021年9月


長女が社会人になってから、結婚記念日のお祝いに"旅行代(現金)"をプレゼントしてくれます。

当初は夫婦水入らずで伊豆の旅館を利用していましたが、せっかくなので家族旅行にと、数年前からスタイルが変わりました!


コロナ禍ということもあり、声を大にして旅行の話をする気にはなれないものの、

家族だけで車移動かつ殆ど観光せずに宿泊先でくつろぐだけなら!と、またエクシブを予約してくれました✨


①エクシブ伊豆

伊豆は関東から近場の旅先として誰もが思い浮かべる場所の一つ!

もちろん、エクシブもいくつかの施設があります。

土日に空きがあり、また、

前年に利用予定だったのにやむを得ず直前にキャンセルしたということもあり、

"リベンジ"として利用することになりました!


建物は古く、観光地なので施設を楽しむというより「滞在拠点」という感じのシンプルな作りでした。

特筆すべきところはありませんが、久々に旅気分をゆっくり味わうことができました。


②エクシブ軽井沢

毎年お彼岸に夫の故郷である長野県飯山市へ家族でお墓参りに行くのが恒例行事の一つです。

今回はそのスケジュールに合わせて長女がエクシブ軽井沢を予約してくれました✨

車で日帰り神奈川↔️長野の旅は実は少しハードだと感じていたこともあり、とてもありがたいことです。

さほどアウトドアではない私たち夫婦にとって、

宿自体を楽しみ、贅沢な気分を味わうことができるエクシブを利用できることはとても嬉しいのです😊

軽井沢はエクシブの中でも人気が高いようだったので、たまたま予約できたことはとても幸運です🍀✨


お墓参りのあと、いつも通り飯山のイタリアンカフェレストランでランチを済ませ、到着すると、思いがけず受付には多くの人がいました。

エクシブ軽井沢はとても広く、客室も多いようですが、受付が少ない!?からでしょうか…

受付以外は人の多さに気を取られることはなく、いつも通りゆったりとした気分を味わえました💖


温泉はないのですが、スパを利用することもできます。

夫がスパを利用している間に長女と二人でラウンジでコーヒーをいただきました。

古い施設ですが、クラシックな雰囲気の漂うデザインでとても素敵です。

ラウンジもゆったりとしており、窓からお庭を眺めながらコーヒーを飲めるだけでもとても贅沢な気分になりました。


夕食のイタリアンも、朝食のアメリカンブラックファストも、もちろん、大満足です!

ラウンジの雰囲気が素敵だったので、朝食後にも利用させていただきました☕️☀️


チェックアウト後は、旅行のお礼にと夫から長女へワインセラー見学のプレゼント🍷

コロナの影響で見学コースなどはありませんでしたが、

お天気に恵まれ、葡萄畑もとても綺麗でした。