marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

冬が始まるよ

こんばんは、markoです。

 

副作用について、大きな変化はありませんが…

冬が始まりました!

夏の暑さが苦手なので、冬の寒さが嫌いというわけではないのですが、毎年悩まされるのが、シモヤケです。

 

昔からですが、血圧が低いので血流が悪いのかもしれません。手先足先の冷えをよく感じます。

溶岩ヨガを続けることで少しは改善している気がするものの、ここ数年はシモヤケの症状が強く出ます。

何か有害な虫に刺されでもしたかのように、赤くパンパンに腫れあがるのです。手も足も。

痒いを通り越して痛い…😢

そんな症状が11月後半あたりから出始めました。

今年は11月に入っても暖かい日が多かったですが、ここ数週間で急に冬の寒さが訪れたようです。恐れていた通りのシモヤケ症状でした。

今からこの状態だと、この先数ヶ月長く辛い戦いになりそうです。

ここまで症状が悪化するのは、やはり何かしらキイトルーダーによる影響では、と思います。

 

手術からまもなく丸6年。キイトルーダーの治療開始からも7〜8ヶ月で丸6年。この辺りを節目に、治療頻度について考えても良いのかも、も感じつつ、相変わらず悩んでいます。