marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

副作用は想像以上に迅速に反応する

こんにちは、markoです。

うっかり、投稿が一日遅れてしまいました(~_~;)

 

さて、一度スキップしてみたキイトルーダーの投薬…

その反応は予想よりも顕著でした。

  • 体中に現れていたアザは少なく、そして、薄くなりました。
  • 少し健康的な爪が生えてきました。

1回スキップしたくらいでは何も変わらないと思っていましたが、症状が軽減されたことで久々に心が軽くなりました。

長らく鬱々としていた気分が、"晴れ"とまでは言わないにしても、晴れ間が見えてきたような…そんな想いでした。

 

6週間があっという間に過ぎ、ソワソワしながら久しぶりに病院へ向かいました。

 

すると、キイトルーダー投薬の直後(数日後)から、また副作用は以前のように現れ始めたのです。

全身の痒みとアザ、耳の詰まり、爪は以前にも増してボロボロに…

特に爪は目につきやすいので、見た目が気になるので手袋を買いました。

 

投薬の頻度を下げれば副作用の症状は軽減されることがわかりました。(あくまで、markoの感覚)

しかし、そのことがガン細胞にどのような影響を及ぼすかわかりません。

 

ひとまず、これまで通りの頻度を維持することにしました。

年が明ければ手術から満6年。それまでは、副作用と格闘しながら治療を続けようと覚悟したのです。

 

より良い治療がいつか生まれることを願いつつ、こうして今比較的穏やかな生活ができていることに感謝して過ごすことにします🙏