marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

ストーマで初めての温泉♨~家族で箱根旅行~

#2018年5月下旬

 

入院直前の1月に次女と二人で箱根旅行にでかけたので、箱根旅行券が当たりました。

せっかくなので、それを利用して家族四人で箱根に1泊2日で旅行へ。

 

家族四人なので車での旅です。🚙🚙🚙

途中、海老名サービスエリアで少し休憩して名物のメロンパンを頬張り、

大涌谷で黒たまごを食べ、(これで長生きできるかな♪)

お天気がよくて暑かったのでアイスも食べました。

 

旅館にチェックインして、温泉へ。

人工膀胱ストーマ)になってから、温泉へ入るのは初めてです。

ストーマを装着しても日常生活やエクササイズに大きな影響はありません。

温泉も、プールも、衛生的には問題ないそうです。

しかし、ストーマの存在やその性質を理解している人は少数でしょう。

そう思うと、人の目を気にせずにはいられないので温泉は非常にハードルが高い。

今回予約した旅館には貸しきり風呂があったので、人目を気にせず温泉を楽しむことができました。

入院前は「もう温泉は無理かな」と思っていたので、こうしてまた温泉に入ることができて幸せでした。

 

旅館のご飯って量というか、品数が多いですよね。

けど、入院中にも一生懸命食べていたので旅館の夕飯もちゃんといただけました🍴

 

翌日は御殿場アウトレットへ。

車に障害者ステッカー(マグネット)を貼っているので駐車場もスムーズ。

特にお目当てのブランドや欲しいものがあるわけではないのでお散歩。

御殿場は広いし環境がよくて歩いているだけでも気持ちいいです。

しかし、広いのでややお疲れ...😅

 

2日目もお天気に恵まれ楽しい家族旅行でした✨

f:id:mama_marko55:20191104165633j:plain

大涌谷にて