marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

こんにちは。

今日は日常編です。

 

この1ヶ月、変わらず平穏な日々を過ごしています。

 

お正月をいつも通り家族でゆっくりと過ごし、

翌週は毎年恒例となっている長女に食事をご馳走してもらう会。

 

相変わらず毎日のようにヨガに通い、

週末はスポーツジムでよりトレーニング要素の強いプログラムに参加します。

 

一つだけ、大きな変化がありました。

我が家の愛車が変わったのです。

約11年、ほぼ毎日乗っていた車を手放し、孫も乗せられるような大きな車に買い替えました。

前の車は丸くて愛嬌のあるフォルムで、運転しやすくて気に入っていました。

11年乗り続けたという愛着もあったので少し寂しい想いです。

そして、新しい車は少し大きい上にボタン操作も多いので上手く運転できるか…

不安が大きいため少しずつ慣れていこうと思います。

それまでは、平日のヨガも徒歩+バス通いです。

 

ありがたいことに、障害者手帳のおかげでバスは無料で乗り放題です。

バス停から自宅までは5〜10分ほどですが、小高い山の上に建つ家なのでなかなかの急勾配です。

久々にこの道を歩いてみると思いのほか疲れることに気がつきました。

脚力を鍛えるためにもしばらく徒歩+バスというのも悪く無さそうです。