marko日記〜ストーマとキイトルーダーと幸せな日々〜

膀胱癌によりストマ(人工膀胱)生活。癌がリンパに転移済みのためステージⅣ。幸せな日常とストマ生活、キイトルーダーの治療について。

維持

こんにちは、markoです。

 

今日は副作用について書く日ですが、前回からあまり変化はありません。

先日、CT検査(定期的に受けてます)の結果を聞きに行きましたが、「がん細胞は小さいまま維持。他への転移も見られない。」といういつも通りのもの。

 

いつも通り…ですが、それがとても有難いことであることは事実です。

毎回、「拡大していないか、転移が広がっていないか」とドキドキしながら結果を待つのです。そして、毎回「あぁ、良かった」と思うのです。

 

これだけ副作用に耐えているのだから、安心できる結果が出なければやっていかれない。

とはいえ、効果を実感できる確率は未だ低いのだから、自分はすこぶる恵まれている。

 

でも、本音は

副作用さえもう少し楽になれば…と言う想いが一番強いのです。

 

常に「治療を継続すべきか否か」を自問自答しています。答えは出ません。何が正解か、誰にもわからないのです。選んだ道を正しいと信じて受け入れるのみ。

 

もう少し様子を見ます。